桂離宮の予約をしに東京の宮内庁へ行って来た。

タイトル通り。
参考にしたのはこのブログ。基本的なことは全てここに書いてあるので熟読すべし。
ここさえ読めばほとんど事足りるんだろうけど、他のサイトに書いてなかったっぽいことを中心に箇条書きしておく。

・一番重要なのは、「窓口予約なら結構余裕」ってこと。ほとんどの人はネット予約が埋まった段階で諦めてしまうらしいけど、桂離宮へのハードルはそんなに高くない。

宮内庁での窓口予約は京都と東京では別枠で用意されている。京都の枠は京都で、東京の枠は東京でしか予約できない。

・おれは約2週間前に京都と東京の両方に電話確認したんだけど、時間に拘らなければ2週間前でも楽勝っぽい。特に、東京の枠は確認してもらった2日間とも全ての時間に空きがあると言われたので、もしかしたら東京枠は当日まで埋まらないのかも。東京近郊の方は思い立ったらとりあえず電話してみるべき。

番号はこちら
東京:宮内庁管理部管理課参観係  TEL:03-3213-1111(代)
京都:宮内庁京都事務所参観係   TEL:075-211-1215(直)

・ちなみに、京都の方は、1日は9時からの時間だけ、もう1日は9時、10時、15時半からの時間が空いていた。ってことは、京都の方も結構余裕あるっぽい。

・流れとしては、電話で希望日、希望時間の空きを確認して仮予約→窓口に行って本予約。おれは電話した日にそのまま窓口に行ったんだけど、窓口に行くのは後日でも大丈夫そう。これは未確認だけど、「京都に電話して仮予約→希望日の前日に京都の宮内庁で本予約」とかでも大丈夫かも。

・掛かった時間は、電話が3分、窓口予約が30分くらい。必要なのは本人の身分証明書と同行者の住所、氏名、年齢くらい。

・受付ゲートのある「坂下門」は結構分かりづらい。し、看板表示も無いので行く前にちゃんと確認するべし。おれは交番で聞いたのに少し迷った。

・当たり前かもだけど、宮内庁皇宮警察の方は普通の人たちだった。構える必要は全く無い。


まあ、こんな感じ。
繰り返すけど、窓口予約なら結構余裕があると思うので、ネットが埋まったからって諦めずにとりあえず宮内庁に電話してみたら良いと思います。