はじめてヒップホップで揺さぶられた話とか

・昨日は
ブログについてのブログを書かなかったのは賢明な判断だったと思う。
文体がちぐはぐなのは一種の諦め。推敲すればマシになるかもだけど、それだとたぶん長続きしない。
クソみたいな文章でも書かないよりはマシという判断。

・アニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』1〜9話を観た。
9話で泣いた。たぶんそのうち書く。


ポッドキャスト
タマフル/話題の"高校生ラップ選手権"って何だ? 特集!』を聴いた。

今年の夏の甲子園も大変盛り上がりましたが、
もうひとつ、高校生たちの熱い戦いがあるんです。
それが、BSスカパー!にて放映されている、「高校生ラップ選手権」。
今、ヒップホップ・シーンの内外を巻き込んで盛り上がっているこの大会を、
真正面から取り上げたいと思います。

最初だけちょろっと聴いて、大会自体の方がおもしろそうだったので離脱。
youtubeで第2回大会まで観た。

結論から言うと、メチャクチャおもしろかった!
番組の構成で言うと、煽りV後のガチンコバトルって時点で勝ち。UFCもこの方式を取り入れて欲しい。マジで。

MCバトルなんてほとんど観たことなかったんだけど、計14試合観てなんとなくの傾向が分かった。そこら辺を書こうとするとまた書けなくなるんで要点だけ。「フリースタイル」だからってバカ正直にフリースタイルでやる必要はない。必要はないんだけど、用意してきたラップだけでは勝ち上げることはできない。から、そこら辺をうまいことフリースタイルでフリースタイルに見せるのが「フリースタイル」なんじゃないかな。

印象に残ったのは、K-九、秋影、MC妖精、GOMESS。
特に、第2回大会に出てたGOMESSがヤバイ。ヒップホップではじめて揺さぶられた。と言うか、すべての表現の中でもここまでの「衝動の塊」を見せつけられたことは無い。
言い過ぎなのは分かっている。でも、言わずにはいられない。
たぶん、GOMESSの熱にあてられちゃってるんだと思う。

本当はもっと書きたいんだけど、また気持ち悪くなりはじめているんで今日のところはこの辺で。
とりあえず見れ!(命令)